育成中の甘雨の武器について考えてみる

Game
  1. home
  2. blog
  3. 育成中の甘雨の武器について考えてみる
雨ちゃん可愛いです。

甘雨のお姿と声、性格(超々々々々々ハイスペックな私w)が一発で突き刺さったのと、弓でスナイプしていくスタイルが今までの原神と全く違い凄く楽しめています。

そこで、SNSやネット上では「~アモス唯一神」や「無モスの場合は試作!」、「いやいや破魔こそが至高」と色々言われていて私自身頭がぐるぐるしてきたので、整理の意味も含めて記事にしてみました。

注意点

以下で紹介するダメージシュミレーターを使った値はあくまでも「ざっくりとした計算」を元に設定してます。
(西風で与えるダメージがほぼ一致していたので以下のパラメーター基としました。)

その為、育成状況や聖遺物、運用方法等によっては簡単に最適な弓がひっくり返ってしまいますので、予めご了承下さい。

2021年9月14日
結論の内容を修正しました。

結論

紀行弓をメインとして採用することにしました。
試作と撃ち比べてみましたが、弓で会心率を盛れるのと「風の目」が特にフィールドでは使いやすい事が決め手でした。
今の段階だと、試作に比べて安定したダメージが出せるのもうれしかったです。

聖遺物については、現状「氷風2、剣闘士2」のハイブリッドですが、今のキャラだと氷風が回りにくいので、対策を考えていきたいところ。

育成途中の甘雨の武器について

前提条件

前提条件は以下の通りとなります。

  • Lv80 未突破 無凸
  • 聖遺物は会心率冠のサブOPは最低値となります。(もう少しアップします。)
  • 元素爆発エリアでのダメージを加味
  • 甘雨の天賦を加味
  • 氷共鳴(会心率15%)を加味

尚、シュミレーターでは通常攻撃天賦を9で計算していますが正しくは8です。

今回はシュミレートにあたり、「原神シミュ様」のシュミレーターをお借りしています。

今回シュミレートしたのは、以下の4本。何れも「Lv80 未突破」で考えています。

  • 西風猟弓   精錬2 (祈願弓)
  • 蒼翠の狩猟弓 精錬1 (紀行弓)
  • 澹月・試作  精錬2 (鍛造弓)
  • 破魔の弓   精錬1 (鍛造弓)

西風猟弓

元素チャージ率がメインOPのサポーター向け装備となります。

まずは「西風猟弓」。執筆時点で利用している弓となります。
サポーター向けなので、基礎攻撃力が低い部類で、火力バフもありません。

この弓を面白い点が、メインOP効果のおかげで元素爆発がCT中に撃てる状態になりやすいです。
むしろ元素チャージの過剰供給になっていますので、ディオナにチェンジしてシールド張り替えついでに吸わせると、ディオナのヒーラーとしての安定性が増すという良い効果もあったりします。

この先甘雨がサポーターに回ったり、新しいサポート向けの弓キャラを育成したときも決して腐らない性能だとは思うので、精錬も含めて、育成しておくつもりです。

蒼翠の狩猟弓

蒼翠の狩猟弓、メインOPが会心率ですので、育成下では安定したダメージが望めます。

一般的には「紀行弓」と呼ばれている弓です。
会心が不足しがちな育成下でも、甘雨自身の天賦効果や氷共鳴を利用することで、安定したダメージが期待できます。
その為、各ダメージ値は「西風猟弓」とほぼ差は無いのですが、期待値が高水準という結果になっています。

特筆事項として、「風の目」という「弱吸い込み&範囲継続ダメージ」を持っています。
風の目自体は50%の確率なのですが、霜華矢満開のダメージでも判定が入るみたいなので便利と言えば便利ですね。

紀行のもう一つのメリットとしては、紀行課金と時間さえかければ必ず取得及び精錬強化ができる事だと思います。
鍛造時に結構素材が必要なのですが、そちらのリソースも他に回せるメリットもあります。

微課金では素材目的で紀行課金をされる方も結構多いと思いますが、ついでで取得できるのも嬉しいですね。

澹月・試作

澹月・試作のバフが乗った状態です。ちょっと設定ミスってますね
澹月・試作のバフが乗っていない状態です。

鍛造武器ですので、リアルラックさえあれば無課金でも完凸可能です。
しかも見た目もシンプルで甘雨のカラーにマッチします。

バフ込みの基礎攻撃力の設定ミスってますね。
おそらく紀行と同程度に収まる気がします。

この武器のバフトリガーは、弱点ヒットです。したがって弱点の無い敵のみの構成の際は火力が大幅に落ちます。
ただし大半の敵は弱点があり、弱点無し敵が単独で出てくることも少ないので立ち回りに気をつければほぼ問題ないとは思います。
私自身未確認ではありますが、霜華矢満開の追加HITでも弱点に当たれば副次効果のバフが入るみたいですので、思っている以上に扱いやすい武器ではないかと思います。

聖帝猫パン様のツイートをお借りしましたが、弱点の無い敵で、頻繁に相手にする敵は「スライム」位だと思います。

会心がある程度(ステータス詳細画面で50~60%位)盛れている状況下であれば、紀行弓ではなく、鍛造弓のどちらかがベストになるのかなと思います。

破魔の弓

破魔の弓、元素チャージ最高バフが乗った状態です。
破魔の弓、元素チャージ最高バフが乗っていない状態です。

稲妻で登場した新しい鍛造武器です。こちらも「運が良ければ」無課金で完凸できます。
こちらの武器は、同じ鍛造武器の「試作」との違いとして

  • 素の攻撃力は弱い(西風と同程度)
  • メイン効果の攻撃倍率が高い

という特徴があります。
甘雨は素の攻撃力が高いので、総合火力としてはこちらの方が数値上は上になります。

次にバフの効果として、「通常・重撃に+攻撃%、元素チャージ100%時に効果2倍」という特徴があります。

鍛造・試作と比べると、弱点を狙わなくても良い分「雑に立ち回っても安定して強い」という特徴があります。
SNSの様子なども加味すると、「育成や聖遺物の厳選が進んでくると強い武器」だと思います。

甘雨自体元素チャージが高めのイメージがあり、元素爆発中にチャージが貯まることもあり最高バフ状態になることも多いと思います。
ただ、あくまで付随効果は「通常・重撃」のみなので、元素系のダメージは一切増えないので注意が必要です。

見た目は少しごつい印象ですが、造形美に優れており意外と甘雨とマッチするデザインと思っています。
デザインで選んじゃってもいいかもしれませんね。

最後に

雑に検証してみましたがいかがだったでしょうか。

紀行弓は、鍛造武器の凸が進めない場合はバフも含めるとかなりありだと思います。
会心率過剰にさえ気をつければ、期待値のブレが一番少なく、破魔無凸の通常利用状態とほぼ期待値が変わりません。
試作の無凸と比べても弱点無しや取り回しを考えるとほぼ差が無いかと思います。

思ったより強いのが「プレデター」「プレイステーション限定効果」とはいえ、無課金&物欲センサーレベルの高い人には救済武器になり得ます。(実質アーロイ、甘雨しか使いこなせませんが・・・)

鍛造武器は精錬を勧めると化ける武器ですね。最低3凸は欲しいところかなぁ。

PS5版は本当に綺麗