SAOFB アサルトが楽だった

2019年2月6日

週末寝込んでいるときに、DLC3 までを攻略しました。

そこで、ずっと気になっていたアサルトライフルの ARBlueRoseMK3 (通称:青薔薇)の厳選ができるようになったので、早速やってきました。

 

青薔薇の厳選

厳選自体は「DLC3 機駆の馭者」を進める事により侵入可能になる、「ロストゲート」にてドロップします。

ロストゲート自体ある程度のレベル(180程度?)は欲しいのと、ビルドによってはEXTREMEでの初手攻略は難しいと思いました。
自キャラは「ハイパーセンス&クイックショットのみ」、アファシスは「回復&蘇生のみ」で挑んだのですけど、途中でEasyで攻略しました。

 

具体的には、ロストゲートの「中間地点2」にて確率でPOPする「金ドローン」を倒すことにより、確定で「金(Epic)若しくは緑(Legend)」の青薔薇がドロップします。

アルゴから各種コロンを購入し、ロストゲートの「中間地点2」にファーストトラベル。
着いたらすぐに左を向き、いなかったら再度「中間地点2」にファーストトラベルを繰り返すだけです。

 

少し前のアップデートで「出現確率の上昇」、「Epic以上確定」、「コロン効果でチップ(付与効果)の厳選しやすくなった事」等が入り、格段に厳選をしやすくなったみたいです。

実際、私の場合30分程度で「緑2、金7」程度取得でき、かつ個人的にほぼ理想のチップ効果が手に入ったので、厳選工程は完了しました。
クリダメ、クリ率、体力最大ダメ、弱点ダメ、武器攻、物理攻、対機械、オートリロード

 

ビルドについて

ハンドガンビルド

INT最大でリチャージも40%短縮にして、とにかくクイックショットとハイパーセンスを回す運用で、アファシスも回復のみという感じでした。

確かに強いのですけど、常にスキル発動(R1+記号ボタン)が必要でして、また弱点部位を狙うorクリティカルを出して初めて火力が出るので、EXTREMEの物量攻勢の前にはちょっと辛く、また頼みの綱のハイパーセンスも「多段・多重攻撃に弱い」、「一部攻撃を貫通してしまう」事が今更ながら判明でした。

アサルトビルド

現在はDEX255でINT220位。最終的にはこれにVITとAGIをシールド・マトリックス3 (4あるのかな?) と スピードフォーム4を取得できるくらいにあげ、Luckの低さはリアルラックでカバーする(笑)ことにしました。

スキル構成は 回復&スピードフォーム以外のバフはアファシスにお任せ。
私自身はハンドガンに「パワーブレイク、アーマーブレイク、スピードフォーム、ヒューマンフォートレス1」、アサルトに「シールド・マトリックス2種、ハイパーセンス、スタン弾」
アクセはリチャージ短縮44%(22%x2)を積んで、HP自然回復と即死回避、経験値UPを主に今の所積んでいます。

これで、アファシスが手一杯の時は、ガジェットの回復キット2とシールド・マトリックスで時間はかかりますが安全に回復出来るので、大分生存能力が上がりました。
(特にマカイ兄弟やベヒちゃんに活躍)

ハンドガンアーツが無くてもINT値とリチャージ短縮でハイパーセンスも40秒位でリチャージしますし、デバフ効果もINT値のおかげで長持ちしますので、かなり快適になりました。
デバフ入れるときに持ち替え必須なのでちょっと面倒ではありますが

EXTREMEの雑魚敵の物量攻撃の前には、エイムアシスト使って「ラン&ガン」で。これがまた楽しいのです。
敵の射線予測をかいくぐりながら弾をばら撒いていく感じがストレス解消にぴったりです。
弱点当てたい時や一部以外のボスにはアイムアシスト切って精密射撃で、火力重視で。

現在「DLC3」迄の敵は大体倒せました。

 

おまけ

ちょっと寝しなにエルフっぽくしてみました。 耳の色変わるようにならないかなぁ…要望投げてみよう。

このゲーム、衣装によっては (どこがとはあえて言いませんが) ちゃんと揺れるのですね。

適度に気分でコーディネートを変えています。

 

自キャラとアファシスは基本双子っぽい設定で遊んでいて、「目が赤くて胸が多少ざんね…スタイリッシュな方がアファシスとなっています。

 

このゲーム、膨大な衣装とアクセサリーというわけではないのですけど、衣装も細かく色指定が出来たり、キャラクリのパーツもかなり多いので、アバターゲーとしても結構レベル高いと思うんですよね。
特に最近は日本のアニメ調のアバター方面充実してるゲーム少ないですし…

可愛い(かっこいい)自キャラ&パートナーで簡単爽快なTPSシューティングハクスラができるゲームは稀有じゃないかなと思います。