Stardew Valley 2年目突入

2年目の春になりました。

バグでお祭りの時に釣りができない事(※)、一部適用してるMODが古くて画像が欠けてしまうとかありましたが、概ね楽しく遊んでます。
※釣りMODを外しても発生。一部ではプレイヤーとペット、動物に日本語名を使っているとなるとのことで、そうなると詰んだ…

のんびりスローライフのはずですが、相変わらず「後1日…後1日…」とリアルのほうがカツカツになっています(笑

 

1年目終わって

あっという間のような気もしますが、1年でMODで難易度を相対的に下げてまでいますがこのセーブデータで33時間。合計で60時間です。
多分200時間は遊ぶんだろうなぁ。

1年目の売上

純利益が34万G弱と意外と貢献したかな?

温室や加工商品の出荷等は冬も最後の最後で手を付け始めたので、ほぼ拾ったり作物をそのまま売却した利益です。

現状の開拓状況

拡張MAPで遊んでいるので、「フォレストエリア」ですが、かなり広大です。馬必須です。 ※画像クリックで拡大します。はい、左下エリアが手付かずですねー(笑
※ここは最後になると思います、遠いし…

道路で大まかなエリア分けをしており、現在自宅の前が畑エリア。その下が牧場エリアとなっています。
一番東はとりあえず植林エリアにしています。(石切り場も植林エリアにしちゃってます。)

牧場内と温室横に納屋を建築(温室横は建築中)
温室下に蜂蜜採集、自宅脇に樹液採集という感じです。

 

2年目に向けて

まずは加工施設の拡充を最優先かなと思っています。
次に各エリアの最適化というか微調整。それに伴い、右側上下道路の再整備という感じ。

あとは並行しつつコミュニティーセンターの再整備(秋の雨の日までお預け)と、結婚(アビゲイル狙い)です。

2年目の売上目標

1年目がほぼ未加工品で総売上34万G弱できたので、スキル(加工品売値40%プラス)や加工品自体の買取額上昇(大体2~3倍+α)を考えると、実績開放である「売上100万G」は行けるんじゃないかなと考えています。

2年目以降の開拓予定

まだまだ未開放の実績もあり、とりあえずスモールスタートから始めていますが、徐々に拡張も睨んだ方向で考えています。

全般的には大幅な変更を考えています。2年目の冬になると思いますが導線が思ったより良くないので。
しかし、やっぱり拡張MAPは持て余しますね。べんりですが(笑

まず、道は右側の上下に走る道をもう少し右に寄せて中央エリアを少し横に広げる感じにしようと考えています。

畑エリア

今の牧場エリア右隣に移設予定です。

ジュニモ小屋2練設置できた(できる?)としても最大効率でやるととてもじゃないですが種まき&開墾が間に合わないので、当初はジュニモ小屋1棟(画像a)で行い、余裕があるようでしたら下方向に拡張しようかなと思います。
現実的なのは(画像b)かなぁと思います。(画像c)では広すぎて管理が大変そうです。

とはいえ、2年目終了になるので、そこまで効率求めてやらなくても良さそうですね。

また、右側が大きく余る予定なので、樹液採集を大規模に置こうと思っています。

牧場エリア

現在の畑エリアに牧場エリアを移設。
そして、鳥小屋x1、家畜小屋x2にしたいと思っています。
鶏も増やしたいのですが、小さくて牧草に隠れてしまうので…

そのままですと少し広すぎるので、玄関の真ん前に入口を作って、入れるように。
また、実際の圧迫感を見てになりますが、納屋を中央の左右に伸びる道沿いに増築しようかなとも思っています。
納屋の後ろには2段構えの避雷針を並べて、電池量産です。

加工場&スライム小屋エリア

今の牧場エリアを利用します。
納屋を横に並べ、後ろ側には避雷針を2段構えで並べます。

スライム小屋も作りますが、全体的に余裕を持った広場的な感じで作りたいので、納屋が4~5練で足りなければ、上述の通り牧場を少し狭くして最大10練にしようと思います。
納屋はいくらあっても生産装置拡充&在庫置き場で困りませんし。

東エリア

高台がもったいないですよねー。本当はここを牧場エリアにしたかった。
ただ高台エリアは謎の建築不可マスが多いので、実は建築に向かないのです。
恐らくマルチ向けの小屋を建築する場所なのかな?

なので、現在はとりあえず植林場としていますが、疑似マルチプレイ用に小屋や基本に遊びエリアにしようかなと思っています。
果樹園にしようかなとも思いましたが、毎日通うにはちょっと遠いかなぁ。温室で足りちゃいそうですし。

温室

現在はいちごをメインに栽培しています。
徐々に古代の種に変更していけたらと思います。

ただしばらくは全て古代の種にせず、臨機応変な場所を少しだけ確保しようと思っています。
スターフルーツやスイートジェムベリー、コーヒー等ある程度レアな場合や季節を超えて在庫を確保したいときなど。

果樹に関しては限界まではおかず、下方向は視認性のため、醸造樽の予備か種の製造をしようと思います。

左下エリア

全く考えていないのですけど、恐らく半分植林場。半分補充用の牧草エリアにしようかなと考えています。
一人だと中々ここまで回りきらないので、頻度の低いものを…

 

参考


ジュニモ小屋の画像に利用しています。
レイアウトのシュミレーションが可能です。(拡張MAPは一部掲載)