WordPress のログインURLを変更

セキュリティ向上の一環としてログインURLを変更することにしました。

最初プラグイン無しで考えていましたが、Luxeritasのるな様が公開されている初心者向けセキュリティ向上指南の中で、紹介されているサイトの方がプラグインを作成されていたので、そちらを利用しています。

 

Login rebuilder

いくつかURL変更のプラグインはありますが、

  • 日本の方が作成されている
  • 基本的なURL変更方法を基にプラグイン化
  • 更に便利な機能&キーワードによるログインセキュリティ向上

ということから、今回このプラグインを選択しました。

導入方法

  1. 管理画面ダッシュボードメニューの「プラグイン」>「新規追加」を選択します。

  2. キーワードに「Login rebuilder」と入力します。

  3. 出てきたプラグインを「インストール」及び「有効化」します。

  4. 管理画面ダッシュボードメニューの「設定」>「ログインページ」を選択します。

  5. 最低限変更する箇所は以下の通り

    1. 新しいログインファイル。任意の文字列(末尾に.phpを付与)を入力
      ※その下の「PATH: ~」の 右側に 青色[ファイルあり, 書き込み可能] となっていることを確認。
      「URL」の項目が新しいログインURLになります。
    2. ステータスを「稼働中」にします。

    3. 設定が済んだたら、最後に「変更を保存」をクリックします。

  6. 一旦ログアウトします。

  7. ログインページが新しいログインURLに変わっていることを確認します。

  8. ログインが可能か否かを確認します。

 

参考