Stardew Valley をはじめました。

2018年8月31日

休み中に体調不良とひどい3D酔が出て、まともに今遊んでるゲームができなくなりました。
思考能力も低下していたので、今振り返ると冷房病&熱中症かなぁ。

で、前々から積んでいた「Stardew Valley」を始めることにしました。
この「後一日…後一日やったら今日は終わりにしよう…」が延々とループしてしまうくらい地味にハマっています。

 

 

「Ace’s Expanded Farms」というマルチ向けに牧場を広くするModを始めとして、多数のModを入れて遊んでいます。

この拡張マップでは、身近に温泉?にあるので開拓しながらエナジー回復もできます。

 

今回はとりあえずコミュニティーセンターを早期に開放してバンドルはのんびりできる範囲で開放していってます。

1年目の春(13日目)に、いちごを来年分も含め48個買えるようにお金購入して農業を中心に。
友好度が下がらないって素晴らしい!を実感しつつ、自分のペースで遊べています。

拡張した牧場はソロだと本当に広く、序盤ではほぼ手を付けれられません。
標準の牧場だと、あっという間に樹を切り倒してしまうのですが、ある程度樹を倒して、種を適当に撒いておけば、気がつくと前より増えてるという…いつかは植林場とかの整備なんでしょうけど。

という感じで、のんびりしてるようでカツカツに動いていて、実際リアル時間でも「後もう一日…」や「気がついたら睡眠時間なくなってた」状態なので、今かなりフラフラです(笑

 

本当に合う方は「あっという間」に数時間飛んでしまいますので注意してくださいね。
1年目の夏くらいまでを2回ほどこなし、3回目で今のMOD構成に落ち着きました…

 

MODについて

以下に私が使用しているMODを紹介します。(多分全部かな)
2018年8月21日現在で(いくつかを除き)動作確認を取っています。

基本的には、ダウンロードしたファイルを解凍し、中にあるフォルダーを「Stardew Valley」の「MOD」フォルダーに格納するだけです。
一部、メインファイル置き換え系MODについては、万が一の為に元ファイルのバックアップを取っておいてくださいね。

前提プログラム・MOD

  • SMAPI
    MODを動かすために必要なプログラムです。私は2.7を導入しています。
  • ContentPatcher
    テクスチャ置き換え以外のグラフィック系に必要なMODになります。
  • SeasonalImmersion ()
    建物のグラフィックを簡単に切り替える前提MODなのですが…SMAPI 2.7 & Stardew Valley 1.3 現在エラーで動きません。

便利系 MOD

見た目系

  • Winter Grass
    冬に牧草を残せるようになります。
  • Bright Dig Spots
    にょろにょろを見やすく変えます。
  • Villagers Anime Portrait
    住民のポートレートを変更します。
    ※「Content\Portrait」のファイルを上書きします。
  • Slightly Cuter Character Sprites
    住民の歩行モーションを修正します。
    ※「Content」のファイルを上書きします。
  • Kawaii Hats
    帽子を可愛グラフィックに変えます。
    ※「content\characters\farmer」の中身を上書きします。
  • Kisekae
    キャラクターの見た目をいつでも変更できるようにします。髪型や服を追加したり変更したりした場合は必須です。
    ※「GetDress」が更新停止されたみたいなので、今後はこちら推奨みたいです。今の所互換取れています。
  • Babies Take After Spouse Plus New Toddler Hair and Clothes
    赤ちゃんの見た目を変えます。髪型も2種類から選べるようになっています。
    ※「Male、Female」の中からそれぞれ一つを選び、「[CP]AbigailBaby」と一緒にMODフォルダーに入れます。
  • Updated patch 1.1 Medieval modern buildings with windmill and shed
    家の見た目を変更します。「SeasonalImmersion」がいらない書き換えタイプ。
    ※Windowsの方は「__MAXOSX」及び各フォルダ内の「.DS_Store」を消して、「content\buildings」を上書きします。
  • Darker wood and gold craftables 2018.08.31 new
    クラフト製品をシックなグラフィックに変えます。
    ※「craftables.xnb」は「content\TileSheets」に、「SpringObjects.xnb」は「content\Maps」に上書きします。
    ※1.3現在完全表示されません。Bugタブの項目に非公式パッチがありますが、自己責任でお願いします。
  • Classy new interior
    インテリアをシックなグラフィックに変えます。
    ※現在暖炉が消えてしまいます。非公式パッチがありますが導入は自己責任で 2018.08.26 new
    まず、Windowsの方は「__MAXOSX」及び各フォルダ内の「.DS_Store」、「thumbnail.db」ファイルを消します。
    次に、展開したフォルダー内の「Content」及び「Maps」フォルダーにある「***farmhouse_tiles.xnb」から片方を選択し、選択したファイルを「farmhouse_tiles.xnb」にリネームします。
    その後、「Content」、「Maps」、「Tilesheets」フォルダー内のファイルをそれぞれ上書きします。
    最後に、「GetDress」若しくは「Kisekae」MODを利用している場合は、展開したファイル内の「GetDressed\overrides」にある「dresser.png」を該当MODの同名ファイルに上書きします。
  • Pink Unicorn
    馬の見た目をユニコーンにします。かわいい
    ※「content\Animals」内の「horse.xnb」を上書きします。
  • Sakamoto san – Cat Replacer
    猫のグラフィック置き換え。かわいい
    ※「content\Animals」内の「cat.xnb」を上書きします。
  • Bath House Hot Spring Mod
    温泉の見た目を変更します。和風でゆったり
    ※「content」に上書きします。
  • CRABBIT’s new hair
    髪型追加。いろいろなMODがありますが、私はこれを選びました。
    一番最初では選択できない可能性があるので、「Kisekae」若しくは「GetDress」の利用が必須です。
    ※「Content\Characters\Farmer」内を上書きします。
  • Cute Shirts Mod V1.2
    可愛い服がいっぱい。今は和服が好み。
    一番最初のキャラメイク時には下半身や靴等が選択できないため、「Kisekae」若しくは「GetDress」が必須となります。
    ※「Content\Characters\Farmer」内を上書きします。
  • Ali’s Flower Grass NEW ALTERNATIVE VERSION
    主に牧草をきれいな花に置き換えます。
    ※「Content\TerrainFeatures」内を上書きします。
  • Elle’s Critter and Butterfly Replacements
    動物のグラフィックを置き換えます。
  • Creepy Fruit Trees
    木のグラフィックを置き換えます。果物の樹、普通の樹、柵等のグラフィック置き換えもあります。
    ※果物の樹は「Content\TileSheets」内を上書きします。
    ※普通の樹は「Content\TerrainFeatures」内を上書きします。

MAP拡張

その他

主なModの対応状況がわかるサイトです。
現行バージョンの対応状況、有志によるパッチの有無やソースコード公開の有無等がわかります。 2018.08.24 追記

 

参考サイト

今回いろいろなMODを導入するに当たり、参考にさせていただいたサイト様です。