PNG形式?JPEG形式?

ふと思い立って、先日からJPEG形式で保存をはじめました。

イラスト系の画像を全てJPEG形式にして、Google PageSpeed を実行した所、評価がガタ落ちしました。
現時点(2017年12月20日)でのトップ画像はPNG形式で「約1.5MB」、JPEG形式で「約650KB」と容量が半分になったにも関わらず上記の画像の通り。

 

個人的な結論

(今のところ)イラスト画像はPNG形式で保存。

今後、鮮やかな背景付きのイラストをしっかりかけるようになり、その上でファイル容量が今以上に無視できなくなった段階でまた考えようと思います。

 

なぜJPEGに変えようと思ったか

JPEG80品質で、単純に最大6割位の容量圧縮になることに加え、ほぼ見た目は分からない。
LTE通信している場合は、結構馬鹿にならない通信量になってしまいます。

よく本件について言及しているサイトやGoogle等では「写真系や鮮やかな画像はJPEG方式」、「イラスト(ドロー系)や線画等はPNGと言及されています。

最近は鮮やかなイラストが増えているので、私も変えておこうと思ったのが始まりでした。

 

疑問点

単純に「サイズに対するファイル容量か圧縮率しか見ていない?」という気もします。

下記のスクリーンショットはスマホで取った写真をリサイズとトリミングしてアップした記事ですが、やはり「画像の最適化をしろ」という項目が出ています。
トリミングして保存した時点で60品質で保存しています。

(パソコンでの評価も同様に出ています。)

Googleのフォーラムでも、「画像最適化の信頼性が無いと指摘を受けている」ケースもありました。

やっぱり謎です。