現実逃避先の「ARK」

2017年12月13日

 

やらなければいけないこと、決めなければいけないこと、そして出費、家族と私の体調問題等諸々一気に降り掛かってきて、現実逃避中です。
とりあえず、溢れかえっている物を捨てないといけないですね…

あと最優先で冬コミの原稿。余裕とおもっていたら、2週間で4枚でした。

 

 

そして現実逃避先ですが、「ARK:Survival Evolved」というオープンワールドサバイバルゲームにハマっています。
かなり買うまでは悩んだのですけど、買ってからは違う意味で後悔しています。

 

時間泥棒すぎる…

 

手探りで初めて既に数十時間。やっと形になってきた気がします。
(いつも俺TUEEEEEになると飽きるのですが、今回はどだろ…)

恐竜をテイムして、戦隊を組んで狩りをしたり、ライフル銃で狙撃したりと狩をするにも幅広い事ができます。

ただあくまでも生身の状態では「ヒエラルキー」としては底辺の位置に存在するプレイヤーなので、狩りも「以下に場所を工夫して狩るか」等、駆け引き的なところも面白いです。

拠点や生産については、とにかく素材を集め~精製の流れが大量に必要で、これがまた時間泥棒です。

 

今までありそうでなかなか無かった詰め込み具合&初期理不尽のゲームなので、年末年始までは遊べそうな気がします。

 

以下、アイランドやり直し用の自分メモ

    1. 南3(イージー)で開始。
    2. 草食島に移住
    3. 東海岸の山に徒歩で登れる場所に高床式の生産拠点を設置
    4. 菜園(小)、堆肥箱、水道で「ナルコベリー」を量産。
    5. 金属の鎧、採取道具、槍、クロスボウ、ライフルを作成できるまでひたすら採取&狩猟しつつレベル上げ。
    6. 麻酔矢・麻酔ダーツ、ライフル弾、金属インゴットを大量生産
    7. 筏を作成して石土台にて移動拠点化(簡易生産設備&鳥小屋作成)
    8. 北西島若しくは北西本土の山付近で「アルゲンタヴィス」を数匹捕獲
      ※できれば捕獲前のLv100以上。麻酔ダーツを手なづけ中に打ち込む余裕が出来る。
      ※手懐け中の餌は、生肉を&周囲の中型以上の恐竜から霜降り肉を調達
    9. 数匹テイムした「アルゲンタヴィス」でグループを作成。騎乗用の1匹に他は追従するようにする。
      ※騎乗中に対象の子の情報が出る状態で「X」ボタンメニューから「追従」を選ぶ。
      ※1匹で行動したい場合は騎乗用の子以外に騎乗。他は待機状態のままになります。
      ※騎乗用には荷物を積まず、他の子に荷物を積み移動や採取します。
    10. 次の拠点を決める。候補としては…
      1. (38,20)付近
        真珠が取れる、毛皮も狩れる。西に行けば黒曜石もとれる。
        毛皮装備つくれたら北に原油、水晶、金属、黒曜石がいっぱい取れる
      2. 大陸中央付近
        強い恐竜いるので、レベル上げや山には黒曜石や金属が取れる。
      3. (80,54)付近
        一番弱い洞窟が目の前なので水晶が簡単に取れる。初期の簡易拠点としていいかもしれない。
      4. (90,25)付近
        浅瀬に原油が取れる。原油が他の手段で安定供給出来るまでの仮拠点としていいかも。

ここまでできたら、今後はクマをテイムして、イルカやメガロドンをテイムして陸空海を制覇したい。

大規模拠点も作ってみたいな。