Cintiq Pro 16 購入

2017年12月14日

このお金のかかる時期に何を血迷ったのかCintiqPro16を注文してしまいました。

家計管理しているので、買っても大丈夫なことは分かってはいるし、家族にも了承えているのですが…やはり罪悪感が…
とりあえず、少ないお小遣いから毎月家計に返納していこうと思います(笑

 

4K対応ケーブルも一緒に注文したのですけど、2Kでも綺麗という話ですし、そもそも4Kは「不安定」、「SAI2だとUI表示が対応しきれない」、「クリスタだと激重になる」という話も聞いたので、恐らく2Kで使うかと思います。

それでも視差とレスポンス、追従性が素晴らしいとのことなので、いまからドキドキ・ワクワクしています。

 

また、必要に迫られて部屋の模様替えをするので、もう少し広い机を入れるつもりで、肩甲骨の痛みから多少開放されるといいなぁと思ってます。

 

どうも心配症なのか、Cintiq13HD用のクラシックペン2本と芯約80本、予備のIntuos4…どうしましょ。
いざという時のために眠らせておきましょうか。

 

昨日から太めの標準ペンになれるため、13HDの標準ペンを引っ張り出してきてるのですけど、慣れれば返って余計な力はいらないのかな。
視差がすごく気になったけど、手の疲れはなかったなぁ。