SAI2 いい感じです。

2017年12月14日

今回依頼を頂いている「リリカルマジカル」のサークルカットからSAI2を利用しています。


(作成途中のサークルカット)

 

 

使いだし当初は、主に描き味に戸惑いがあったのですが、ある程度カスタマイズしていくと「SAIで悩んでた筆の暴れる問題」、「クリップスタジオで悩んでた、伸びと追従性の相性の悪さ」が打ち消された感じで安定しています。

また、「レイヤーに対してフォルダー単位でクリッピングできる機能」や「復元機能」がついことも嬉しい。

 

ただ、描き味がVersion1から大きく変わってしまっていて、似せることはできるのですが、特に「2値ペン」は今のところ再現できていません

リードライトも早くなりましたし、個人的には最終仕上げ前までは「これ一本でいいかな?」という気になっています。
(フォトショップの標準ブラシは大好きなのですので気分によって変えると思いますが。)

 

今回のサークルカットが一段落したら、ECO本のイメージ構築がてら軽くワンドロ…ではないのですけど、やってみようかな。

毎日は無理でしょうし、リリマジと冬コミの原稿、家のほうがかなり多忙になるのでどこまでできるかですが…無理して潰れない程度にのんびりがんばります。

(`・ω・´)

 

追記
スポイト機能はどうも勘違いだったみたい…